不動産投資に対するマインドの大切さ

こんにちは。4WD大家です。

突然ですが「不動産投資に必要なマインド」って何でしょう?
ちなみに、マインドとは心構えや思考、姿勢の事です。

不動産投資で成功する覚悟を決める
全ての時間を惜しまず費やす
自分の行動に全責任をもつ

 

これ以外にも沢山あると思いますが、どれも大事なマインドですね。
実は私も不動産投資を始める前まで良く分かっていませんでしたが、マインドを勉強する事って本当大事です。

不動産投資のノウハウだけ学んでもマインドが無いと成功できません。
なぜならマインドが無いと、高いモチベーションをキープ出来ず、途中で行動や思考を停めてしまうからです。

最初の物件を購入する時に、残念ながら私はかなりの時間を無駄にしました。

まず宅建を取ろうとか、書籍でテクニックだけ学ぼうとか、色々と勉強はしてはいたのですが、
購入という一歩を踏み出す事ができなかったのです。

今思えば、テクニックだけを考えて、成功するマインドをあまり勉強してなかったと反省してます。。
また、恥ずかしながら、あまり自分に不動産投資をする覚悟がなかったです。

今思えば大した事無い数百万の一戸建て物件も、親切な不動産屋さか何度も紹介してもらっても、
断り続けていました。そんな事をしていれば、不動産投資を始められるわけないですよね。。

当たり前ですが。不動産投資を始める際は覚悟を決めて前に進むマインドセットをしましょう。

 

勉強し続ける事も忘れてはいけません。
不動産投資はやはり様々なリスクが伴いますし、決してノーリスクで取り組めるものでは無いです。
しかし、リスクをちゃんと勉強し自分の努力でなんとかリスク回避できる事がほとんどだと思います。

その情報は色々な所から仕入れられますね。
書籍、ブログ、コンサルサービス等、テクニックに関する情報を学ぶ場は沢山あります。
このブログでも今後紹介していきたいと思います。

ちなみに、テクニックを学ぶのに手っ取り早いのはコンサルを受ける事です。
周りに知人や友人が不動産を既に取り組まれている方がいる場合は教えてもらうことが一番良いです。

ただし、自分で勉強をし続け、自分からも体験談や情報を積極的に共有しましょう。

 

不動産投資というのは、ビジネスです。
個人で買おうが法人で買おうが、事業を起こすという意味では、同様です。

つまり自分の全ての行動は社長である自分に全責任があるのです。
失敗ももちろん自分の責任ですが、成功もまた自分の責任であると考えれば、より不動産が面白くなります。

自分が全てを決める事ができる最高執行責任者なのです。
空室が出ても埋めるのはあなたの責任ですが、色々と試行錯誤して空室が埋まってくるととても嬉しいですね。

埋まらないと精神的にはきついですが。。そこから勉強出来る事も多いので、そこもまた不動産経営の面白さですね。

 

私がいつもお会いする成功している大家仲間の皆さんは、マインドをしっかり学んでる方ばかりで、ネガティブな事を言いません。
時間が無い、お金が無い、失敗が怖い、〇〇の教え方が悪い、等言うだけ時間の無駄なので、すぐやめましょう!

また、マインドをしっかり学ばれている方は確実に成果を残されていますね!
私もまだまだ勉強中です。

 

一度見たり聞いたりしただけでは絶対忘れるのでずっと継続して勉強し続けましょう!

本日は基本中の基本のマインドのお話でした。